<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日
髑髏の鉢と髑髏のぐいのみ
髑髏の鉢と髑髏のぐいのみが完成しました。
f0200764_17381734.jpg
ものすごく良いものができました!
そしてそれをWut BERLINに納品してきました。ぐいのみは三つ、鉢は一つ。値段はディレクターと店長と相談して決めました。ぐいのみは約10000円。鉢は約20000円です。
今回制作したものは色が渋いですが、次回は黒とか白とか赤とかいろいろ作ります。

表参道へお越しの際は是非お立ち寄りください。

Wut Berlin
150-0001 東京都渋谷区神宮前5-1-15
TEL:03-3797-1505
OPEN:11:00-20:00(不定休 年末年始を除く)
http://www.wutberlin.com/
f0200764_17382742.gif

[PR]

by kazumichimaruoka | 2010-05-30 17:41 | Art
2010年 05月 29日
陶芸教室七日目
二十三日日曜日。素焼きをした鉢とぐいのみの釉掛けをしました。
f0200764_3365472.jpg

f0200764_337450.jpg
使った釉薬は、金彩、伊羅保、黄瀬戸、瑠璃。天目と灰系赤結晶も使う予定でしたが、一回で全部を本焼きすることはできないということでしたので今回は諦めました。本焼きをして三十日にはできあがる予定です。
[PR]

by kazumichimaruoka | 2010-05-29 03:38
2010年 05月 27日
HITODE
f0200764_1575662.jpg
HITODEさんの絵です。

約一年前、高円寺のINVADE3の五周年のイベントで初めてHITODEさんの絵を見ました。その時、少しだけ話をしました。すごく格好良い絵だと思いました。ファンだと言ったと思います。その後もTHE GHETTOの百GALLERYや51でHITODEさんの絵を見ました。
51でHITODEさんの画集を見せてもらっている時、ARAIさんに月曜美術倶楽部に誘われました。HITODEさんも来るということでした。
そうして月一で会っている間に仲良くなりました。すごく変な感じがします。

この絵は髑髏と交換してもらいました。しかもわざわざそのために描いてくれたものです。うちに飾ってあります。宝物です。
[PR]

by kazumichimaruoka | 2010-05-27 01:58 | Art
2010年 05月 25日
第十回月曜美術倶楽部
五月二十二日土曜日、月曜美術倶楽部のメンバーみんなでおそろいのTシャツを着て川崎市岡本太郎美術館へ行きました。

まずは美術館を囲む生田緑地の自然の中でお酒を楽しみました。
f0200764_2123610.jpg
いつもは一本しか飲まないビールを一リットルも飲んでしまいとても良い具合に酔っぱらいました。

岡本太郎の作品をちゃんと見るのは初めてでした。超自由。以前も好きと言えば好きでしたが好きになりました。
f0200764_2124989.jpg
記念撮影。

居酒屋で打ち上げをして、コンビニでアイスを買ってもらったら当たりでした。
f0200764_213054.jpg
今回もすごく楽しかったです。お疲れ様でした!
[PR]

by kazumichimaruoka | 2010-05-25 02:15
2010年 05月 15日
髑髏拓T
髑髏を写し取りました。
f0200764_22161937.jpg
f0200764_22162795.jpg
f0200764_22163596.jpg
f0200764_22164373.jpg
f0200764_22165178.jpg
f0200764_22172154.jpg
f0200764_22173255.jpg
f0200764_22174785.jpg
f0200764_22175983.jpg
f0200764_2218637.jpg
髑髏拓。
GO SOUTHSabotageの市川さんと一緒に作りました。微妙な歪みや濃淡の具合が良いです。六月下旬にGO SOUTHの人たちと展示会を開催する予定です。
[PR]

by kazumichimaruoka | 2010-05-15 22:20
2010年 05月 12日
死×死 @Wut BERLIN
十月下旬から十一月上旬まで表参道にあるWut BERLINというお店のショップウィンドウで髑髏を展示します。そして、それまでの間、作品をお店に置いてもらいます。鉢やぐいのみを販売します。小野さんのおかげです。ありがとうございます! どうぞお楽しみに。

!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]

by kazumichimaruoka | 2010-05-12 22:55
2010年 05月 10日
素焼き
ぐいのみと鉢を陶芸教室に持って行き素焼きをお願いしてきました。
f0200764_0471886.jpg
f0200764_0472940.jpg
f0200764_0473663.jpg
素焼きが終わったら釉掛けをして、本焼きをすれば完成です。楽しみです。

陶芸教室に通い始めて最初に作った湯のみができあがりました。
f0200764_04866.jpg
伊羅保釉という釉薬を掛けて焼いてもらいました。この釉薬は髑髏の鉢と髑髏のぐいのみにも使います。
[PR]

by kazumichimaruoka | 2010-05-10 00:48
2010年 05月 08日
陶芸教室六日目
髑髏のぐいのみと髑髏の鉢は問題なく作ることができそうなので陶芸教室でやることがなくなってしまいました。ゴールデンウィークの間にぐいのみを二十個と髑髏の鉢を三つ作りました。髑髏の鉢は小さめのをあと二つ制作中ですが明日にはできあがります。

今日は漆の塗り方を教えてもらいました。西洋漆、カシュー。
f0200764_23321951.jpg
髑髏のぐいのみの試作品を使いました。金色。濃淡が良い具合です。
[PR]

by kazumichimaruoka | 2010-05-08 23:34
2010年 05月 05日
Wut BERLIN/hpgrp GALLERY東京/51
Wut BERLINで開催中のTONOの小野さんによるインスタレーションを見に行きました。黒いキューピーちゃんと黒くて大きな鹿の剥製がお洒落に狂っていました。明後日また見に行くのでその時は写真を撮ろうと思います。
Wut BERLINの地下にあるhpgrp GALLERY東京で開催中の北爪潤さんの個展「花弁」も見ました。北爪さんがいたので少し話しました。北爪さんは全身の半分の血液を失った経験があるそうです。技法が特殊で面白かったです。
その後、ARAIさんのお店「51」に行きました。置いてもらっている髑髏が一つ売れました! 作品が売れるのはほんとに嬉しいです。作品を少しだけ入れ替えました。原宿へお越しの際は是非お立ち寄りください。HITODEさんと「生と死展」で展示した墓石を作ってくれた山田さんも51に来ました。みんな月曜美術倶楽部のメンバー。HITODEさんに髑髏と交換で絵を描いてもらう約束をしました。髑髏の絵。すごく楽しみです。
その後、HITODEさんちに行って絵をたくさん見せてもらいました。ものすごい世界観。やっぱりすごいです。ありがとうございました!
f0200764_1135559.jpg
画集にサインを入れてもらいました。嬉しいな。
[PR]

by kazumichimaruoka | 2010-05-05 01:15
2010年 05月 04日
第9.5回GWSP 月曜美術倶楽部
五月三日、月曜美術倶楽部に参加してきました。ゴールデンウィークスペシャル! 今回の行き先は目黒にある東京都庭園美術館で開催されている「ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」 です。目黒駅に十二時半に集合しました。
庭園美術館は入場料が二百円の庭園に囲まれています。美術館入館料に庭園入場料も含まれていたので、美術館に入る前に庭園でみんなで楽しく絵を描いたりしました。
f0200764_23143967.jpg
平和です。
f0200764_23145250.jpg
HITODEさんの描いた月美くん。それなのに警備員が「二度と来んな。」と言ってきたので隣の無料の公園に移動しました。
東京都庭園美術館は昭和八年に朝香宮邸として建てられた建物をそのまま美術館にしたものだそうです。
f0200764_23145875.jpg
「ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」 よりも建物が格好良かったです。
そして居酒屋に行きました。777で終了ー。今回も楽しかったです。お疲れ様でした!
[PR]

by kazumichimaruoka | 2010-05-04 23:16 | Art